かぐらぎのBlog

月別アーカイブ: 2024年7月

実習生制度、特定技能制度をするにあたっての大不満 ③ アナウンス不足

この問題は日本政府の国民へのアナウンス不足とマスコミによる
先導まがいの報道の仕方が要因だと考えています。
制度反対派の意見や声だけが大きく報道されがちで
制度の必要性を訴える場面を私ですら見たことがありません。
本当にフェアじゃないです。
反対派の方は日本政府が外国に対していい顔をするために
このような制度をしていると思っているのでしょうか?
私は逆だと考えています。
来てもらわないといけない状態にすでになっていると思っています。
だから“日本人と同等以上の待遇”をしないといけなくなっているのです。
「働きに来てくれても結構ですよ」と
「ぜひ働きに来てください」では、立ち位置がちがいますよね?
今の日本の立ち位置はどっちだと思いますか?

実習生制度、特定技能制度をするにあたっての大不満 ② どっち??

とにかく受け入れるまでにやらなければいけない事や提出が必要な書類が多すぎる。
いろいろな組織があり、それぞれに提出を求められる書類があります。
そもそもが、なぜこのような外国人の受け入れ制度が必要なのか。
この国に労働力が足りないからですよね?
労働力が足りないと税収も増えない。要りますよね?税金。
なのにこの間口の狭さはなんなんでしょうか?
特に特定技能制度での受入準備に関しては正直
「この国に外国人を入れないようにするためのハードル」のように感じます。
それくらい、いろいろなハードル(関係する組織、書類を含めて)を設定されています。
外国人を受け入れようとしてるの?
外国人を受け入れないようにしてるの?
ほんまにどっちなんですか??