かぐらぎのBlog

実習生制度、特定技能制度をするにあたっての大不満 ① デジタル化

弊社が外国人実習制度や特定技能制度を使い、外国人雇用を始めておよそ8年。
言われるがまま従って来ておるのですが、もうそろそろ関係各位に
私たちの声が届かないものかと切に願っております。
本当に声を大にして言いたい。
「この提出書類の量はなんじゃ?!!」
「この面倒くささはなんじゃ?!!」
世の中をデジタル化させろと言っている国が膨大な書類を提出させます。
毎回毎回、同じ書類を作成させられます。
おい!デジタル化の意味は!?
データ化しておけば大半はいらんだろ!
他にも
〇〇組合に加入しなければいけない。
家賃の上限が定められている(それ以上の場合は企業負担)
定期的に行われるテストは全て企業側が準備
そしてなにより
日本人と“同等以上”の条件で雇い入れなければならない。
・・・・・・・
こんな事を言っているから、いつまでたっても世間様の理解は
得られないんだろうなと思います。
そりゃ日本人、怒りまっせ。